いと美しき、女性美容委員!

綺麗になるための情報をまとめます。

食物繊維の重要性!!

f:id:dort:20180618045911j:plain

美容においてよく言われることは、食物繊維を良く取っておけということです。

 

 食物繊維は、体に働きかける成分の中で最もなじみの深い成分ではないでしょうか?

 

ココでは、そんな食物繊維の役割についてみていきたいと思います。

 

 ・食物繊維の役割について!!

f:id:dort:20180617212633j:plain

食物繊維とは、基本的に植物から取れることの多いものです。

 勿論全ての食材に含まれていますが、食物繊維自体は、よく聞くキャベツ、

リンゴなどに多く含まれます。

 

 食物繊維の特徴として挙げられるのは、消化されないというところです。

私たちの体内には基本的に消化酵素が働き、いろんなものを消化してくれます。

それはタンパク質であり、グルコサミンであり、アミノ酸であったりします。

 

しかし食物繊維はこれらの成分とは違い、溶けることはありません。

なのでエネルギーに変わることはなく、体内では、別の役割を果たしてくれます。

 

 食物繊維の体内での役割とは一体何か?

 

一番よく言われているのは、腸内の吸収を穏やかにし、血糖値を下げるということ。

そのため、腸内環境を整える効果を持ちます。

 

他にも、コレステロールなどの体に害をなす成分を体の外に排出したりする効果も、認められています。

 

 食物繊維を取るメリットは、以下の通りです。

便秘の解消

・病気の予防

・ダイエット効果

 

 食物繊維と一口にいってもいろんなものがあります。

 

それらの食物繊維を多種多様に取っていくことは、健康を維持することに欠かせないことです。

 

 ぜひ、実際に食生活においても念頭に入れておきましょう!!